皆さんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の森です。

皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?患者さんと話の中で花粉症の話が出てきます。

当院は花粉症治療も行っていますので気になる方はお越しください。

まだ緊急事態宣言は解除されませんが手洗い・うがい。アルコール消毒を徹底していきましょう!

お家で時間がある時は体を動かして免疫力を上げていきましょう。

免疫力アップや老化の原因として自律神経という物があります。

今回は自律神経について書きます。

冷え症

~自律神経とは~

自律神経とは自分の意思ではコントロールできない。体調をコントロールしています

自律神経には交感神経と副交感神経の2つが存在します。どちらかが衰えたり、作用していないと免疫力低下、老化に繋がります。

交感神経はアクティブ、副交感神経はリラックス、車で例えると交感神経はアクセルと副交感神経はブレーキの役割をしています。

一番良い状態は交感神経と副交感神経が共に安定していることですが、副交感神経が低下していると疲労感や焦りという症状が出てきます。

~自律神経を整える方法~

  1. 生活習慣
  2. 食事
  3. メンタルケア
  4. 運動

この4つに分類されます。

~生活習慣を変えていきましょう!~

ここではポイントになるのが朝と夜になります。朝早起きが焦り防止になります。眠っているリラックス時からアクティブな交感神経優位に切り替えるとよい。早めに起きてゆっくり目覚めを味わいましょう。

朝光を浴びましょう。体内時計調整、光を浴びると交感神経がうまく働きます。

朝うがいをして常温の水を飲む。朝起きたらうがいをして口の中の雑菌を出しましょう。こちらは副交感神経がうまく働きます。

夜は入浴を見直していきましょう。熱々のお湯はNGです。39℃~40℃くらにで15分浴槽につかります。

5分首までつかり10お腹までつかると良いです。体を温めて熱を放出する時に副交感神経が働きます。

寝る前の90分前には入浴しましょう。食事は寝る3時間前までにしましょう。

~食事は腸が大事~

腸は免疫細胞の75%保有しています。腸からはセロトニンというホルモンが分泌されます。

こちらは幸せホルモン、安らぎホルモンとも言われ副交感神経が働きます。

腸の95%からセロトニンが作られます。食物繊維と発酵食品が腸を活性化します。

食物繊維は果物、野菜、その中でもリンゴ、ゴボウ、キノコです。

発酵食品は納豆、キムチ、ヨーグルトです。この食物繊維と発酵食品両方入っているのがみそ汁です。

皆さんみそ汁を飲んで腸活性化していきましょう!

~メンタルケアもしていきましょう~

メンタルケアでオススメなのはルーティーンを作ること。ルーティーンを作ると心が安定します。

音楽を聴くこともオススメです。自分の好きなアーティストでオッケーです。

あとは笑顔です。表情筋を緩めることも大事です。

作り笑いでもオッケーです。毎日笑って過ごしていきましょう!

~運動して体を動かしていきましょう~

最後は運動です。オススメはウォーキングと片付けです。

部屋の中のものを片付けるとリラックスでき、頭の中が整理されます。

ウォーキングは運動の中でちょうどよいと言われています。ランニングだと交感神経を刺激してしまうのでウォーキングは副交感神経優位になります。

以上が自律神経についてです。上記のことを行うだけでも自律神経が安定してきますので実践してみて下さい。

ボディメンテナンス大外整骨院にもは自律神経に効く電気治療機器もありますので気になる方は起こしください。

お待ちしております。

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら
骨盤矯正に関してはこちら