こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の小森です。

久しぶりに学校を再開させた地域もありますが、依然として多くの子供たちが休校で学校に行くことが出来ない状況が続いています。そこで、気を付けて頂きたいのが免疫力の低下です。免疫力が低下すると、様々な感染症や病気を引き起こします。ですので、少しでも免疫力を上げる方法をご紹介します。

 

免疫力を上げる方法

1.腸内環境を整える

2.代謝をあげる

3.自律神経を整える

 

1.腸内環境を整える

腸には多くの腸内細菌が存在しています。皆さん、悪玉菌善玉菌という言葉を聞いたことがありますか?

腸内で善玉菌が優位であれば消化を手助けしてくれたり、ビタミンやホルモンを作ってくれたりしてくれます。善玉菌を優位にすることで免疫力が高まります。善玉菌優位にする食べ物として発酵食品やヨーグルト、そのほかにサプリメントなどがあります。

藁に入った納豆のイラストヨーグルトのイラスト

 

2.代謝を上げる

代謝と一言で言っても色々あります。免疫の細胞も常に新陳代謝を繰り返し、新しく入れ替わっています。なので、新しい免疫細胞を作りには栄養素が必要です。しかも、細胞が働きやすい環境を整える必要もあります。細胞が働くのは、血液なので血液がきれいでなければいけません。

代謝を上げる方法としては、運動と入浴です。体温を上げると代謝が上がり免疫力がUPします。

入浴剤のお風呂に入っている人のイラスト

3.自律神経を整える

自律神経には、交感神経と副交感神経の2つからなっています。交感神経は、覚醒時に優位になります。皆さんは、こんな体験をしたことありますか?

発表会でドキドキしたり、緊張で手汗をかいたり、のどが渇いたりなどの経験をしたことがあるかと思います。

また、ストレスを常に受け続けると身体は交感神経緊張状態が続いてしまいます。そうなると、不眠など体に異常がおこります。

逆に、副交感神経はリラックス時に優位になります。しかし、怠惰な生活を送っていると副交感神経緊張状態になり身体によくありません。

そこで大切なのがストレスを発散することです。人それぞれストレスの発散の仕方があると思います。運動をするのもよし、友達と買い物に行くのもよしなんでもいいのでストレスを発散しましょう。また、ミネラル不足は自律神経を乱し、自律神経失調の状態になりやすくなります。適度にミネラルを摂取しましょう。くだものもおススメです。

当院では、免疫を高めるメニューとしてエレサスやラジオスティムがあります。ご興味がございましたらスタッフにおたずねください。