こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院 原です。

もうすぐ4月ですね!暖かい日が増えています♪これから新生活を迎える方が多いと思いますので、皆さん体調には十分気を付けてお過ごしください。

春先になると自動車交通量が増えてきますので、「交通事故」にも気を付けましょう!万が一に備えて今回は、交通事故に遭ってしまった後の対処法についてご紹介します。

交通事故 イラスト素材 [ 777486 ] - フォトライブラリー ...

①事故の発生

まず、お互いに怪我がないかどうかを確認し合いましょう。状況によっては、要救護者を安全な場所へ移す必要があります。

次に事故現場からは離れずに警察に110番しましょう。事実を正確に伝えることが大切です。また、決してその場での示談交渉の話し合いはしないようにしてください。治療がすべて終わって、交通事故にかかった費用全体がはっきりしてから行ってください。

交通事故 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

②病院or整骨院での診察

事故に遭ったら必ず病院もしくは整骨院での診断を受けてください。

よく見落としがちなのが、交通事故後の身体の状態です。事故後はたいしたことが無くても後日後遺症が出てくる可能性がありますので、必ず受診しておきましょう。

③病院で診断書の発行

診断書を発行してもらい、警察へ届けます。

これで物損事故から人身事故の扱いになり、当院における自賠責保険での治療費補助を受けることが出来ます。

④通院に専念する

加害者の保険会社の担当者様へ、当院ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院に通院していることをお伝えください。

病院以外では交通事故の治療が受けられないと思い込まれているケースがありますが、そうではありません。また、当院は、厚生労働省に許可されている治療院でありますので、安心して治療を受けていただけます。

⑤その他

交通事故で人身に損害が出た場合、賠償する側の加害者の方は、任意保険をかけていれば、気が重く難しくて煩わしい賠償問題の解決を、保険会社任せで済ませることができます。

 

上記の流れが基本になっていきます。交通事故に遭ってしまった際は、気が動転して体が興奮状態となります。なので上記のことを思い出して、慌てずにひとつずつ行動していけば、自分や身の回りの方を守ることにも繋がります。

もし交通事故治療でお困りの際は、当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院にご相談ください!

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・接骨院のホームページはこちら

ホットペッパービューティーからのご予約はこちら