こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。
10月も月末になり冷え込む日が増えてきましたね。。。
朝・晩と日中の気温差で体調を崩されている方が増えてきました。季節の変わり目は自律神経の乱れが起こりやすくなっています。
自己管理も大切な事です。
十分な睡眠・適度な運動・バランスの良い食事を心掛けて身体づくりをしていきましょう♪
これから更に冷えると筋肉の強張りも出やすくなるので、なるべく身体を温める事を意識してください。
しっかり湯ぶねに浸かって身体を温めたり、運動・ストレッチを行い血流促進を促すのも良いかもしれませんね!
なかなか身体の調子が上がらないという方がみえましたら一度当院にご来院ください!
根本的に骨盤が歪んでいる可能性があります。
骨盤というのは人間の体の土台部分に位置します。建物で例えると地盤の役割をしています。
建物は見た目がどれだけ綺麗にされていても地盤が緩い状態だと地震や台風などで被害があった時にすぐに傾いたり破損してしまいます。
人間も同じで骨盤が歪んでいる状態で身体を良くしようと思ってもなかなか良くなっていきません。
痛みや体調が悪い際は患部以外にも原因がある事を認識してください!
骨盤が歪んでいる方はまず血流が悪くなっています。血液の流れが悪いと筋肉が硬くなります。それが結果的に痛みに繋がったり疲労感に繋がったりします。
それに身体のバランスが崩れている状態なので筋肉の引っ張られ方も左右変わっていきます。左右のバランスが各50%になる事は非常に難しいかもしれませんが、それに近づけないと右肩が、左腰がと痛みの出やすい身体になってしまいます。
もし矯正のしたことがない方は一度体験することをオススメします。
ただし骨盤矯正というのは一度治したから完治するものではありません。平均5~8回はしっかりと矯正しなければなりません。
それに筋力量が少ない方は骨盤安定が遅くなってしまう為、筋力トレーニングとストレッチの併用をオススメします!
体質改善というのは簡単のようで非常に難しいことです。ただし継続して身体づくりを行えば必ず変化が現れ、良くなっていく事を体感できます。
症状は軽度の時の方が治りも早いので、「まぁいいか」「そのうち良くなる」と放っておくのでなく違和感が出始めたら早めにケアしてください!
お身体でお悩みの際はぜひボディメンテナンス大垣整骨院・整体院にご来院くださいね!
大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院ののHPはこちら
根本治療(骨盤矯正)に関してはこちら