みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の森です。

今は梅雨の時期で雨がたくさん降って、気圧の変化で頭痛や肩こりで悩んでいる方が多いです。

実際に患者さんからもそういった話を聞きます。

肩こりは仕事の疲れや運動しない方が多いです。筋肉は使ってあげないと硬さが強くなります。

適度に運動をして血流を良くして筋肉をほぐしていきましょう。

~頭痛は3つタイプがあります~

頭痛にはタイプが3つあります。簡単に紹介します。

1つは緊張性頭痛。こちらは首や肩の筋肉の張りや凝りによって筋肉の血流が悪くなり頭痛が発生します。

2つ目偏頭痛。偏頭痛は原因は分からないと聞きますが、天気が悪い日、気圧が変化があると頭痛が発生します。

3つ目は群発性頭痛。こちらは原因がわからないと言われています。

以上が頭痛の3つのタイプになります。ネットや本で調べてみるとたくさんでてくるので気になる方は調べてみて下さい。

~肩こり改善のため運動をしましょう!~

肩こりは長時間同じ姿勢で仕事をするデスクワークの人に多くみられます。

今は外は暑いですが、会社の中でクーラーをかけっぱなしで長時間当たっていると体が冷えて血流が悪くなり肩こりの原因になります。

運動すると汗をかいて体の代謝も上がるので血流が良くなります。

今、YouTubeで筋トレやストレッチの動画がたくさん上がってますが、何をしていいかわからない方が多いです。

その中で自分に合ったものがある方はいいですが、わからない方は、ラジオ体操をやりましょう!

ラジオ体操は全身の筋肉を使います。特に肩甲骨周りを動かすので肩こりの方にはオススメです。

~鍼治療・ラジオスティムで血流改善~

当院にラジオスティムという治療機器があります。簡単にいうと温熱療法で筋肉を緩めます。

電気ではないのでビリビリはしません。筋肉を温めるので代謝アップや体質改善に繋がります。

頑固な肩こりや腰痛に効果があります。

当院は鍼治療も行っております。鍼は直接筋肉に打つので血流が良くなり、即効性があります。

鍼治療には3つの効果があります。筋膜への刺激、血流促進、脳へ治癒力を高める指令を送る、この3つが鍼治療の特徴になります。

鍼治療した人は終わった後に体が重だるい反応がでます。それは血流が良くなった反応なので悪い反応ではありません。

気になる方は1回当院でラジオスティム、鍼治療を体験してはいかがでしょうか?

最近東京でコロナウイルスが流行り始めています。

手洗い・うがい・アルコール消毒はこまめにしましょう!

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら