こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の森です。
10月に入り朝晩が少し肌寒くなってきました。皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?
私事ですが先週日曜日中津川ソーラーという音楽フェスに行ってきました。
当日の天気予報は降水確率90%でしたが、当日は私が日焼けするほどの快晴でした。
神様が与えてくれたかもしれないですね。私自身音楽フェスに行くのが初めてでした。
私の好きなバンドがたくさん出ていたのでとても満足でした。
来年も機会があれば行きたいです。生演奏は良いですよ!皆さんも音楽フェスに参加してみてください。
最近ボディメンテナンス大垣整骨院には多くの新規の患者様がご来院されます。
その中でも産後骨盤矯正の患者様が多いです。
今回は産後骨盤矯正について書きます。
人間には骨盤という大きな骨があります。この骨盤が体を支えています。
骨盤がズレると体の土台が崩れてしますので全身痛に繋がってきます。
肩こり、腰の痛みは、肩腰の筋肉が原因で起こりますが、骨盤の歪みが原因で起こることもあります。
~産後の骨盤の特徴~
- 骨盤のズレ
- 骨盤の開き
- 股関節の開き(がに股)
~産後の骨盤の原因と結果~
- ホルモンの影響で骨盤が開く
妊娠すると「リラキシン」という女性ホルモンが分泌されます。リラキシンは骨盤まわりの関節や靭帯を緩める働きがあります。
出産時に赤ちゃんが狭い産道を通って出やすいようにするため産後もしばらく続きます。関節や靭帯が緩いままの状態で家事や育児を続けることで姿勢が悪くなり、骨盤は歪みやすくなります。
- 出産時の骨盤の動き
- 妊娠してからの姿勢の変化
- 産後の育児などの姿勢
結果➝体型の変化、色々な痛み、症状(恥骨・腰痛・仙骨痛・尾骨痛・腱鞘炎・肩凝り)
~骨盤を正しく矯正するには~
一般の方の骨盤は筋肉のズレによって起こりますが、産後の方の骨盤は
- 骨盤の開き➝ホルモン
- 骨盤のズレ➝筋肉
- 股関節の開き➝歩き方
によって起こります。
・帝王切開でも骨盤は歪む
自然分娩であれば分娩時に骨盤が開いたことで歪みが生じることは想像しやすいですが帝王切開でも出産に向けた体の準備は進み、骨盤も開いて歪みも生じます。帝王切開であっても骨盤矯正は必要となります!
~産後の骨盤矯正を行う理由~
・出産前の負担
赤ちゃんが胎内で大きくなるにつれて、骨盤もそれに合わせて開いてくる。(腸骨が開く)
・出産時の負担
赤ちゃんが生まれる際に骨盤は大きく開く。(恥骨・坐骨が開く)
・出産後の負担
開いたままの骨盤は、放置されていると前後に少しずつ歪んでしまう。(仙骨・尾骨が浮く)
当院では産後骨盤矯正だけでなく、一般の方の骨盤矯正行っています。
姿勢や体の歪みでお困りの方はお越しください。