みなさんこんにちはボディメンテナンス大垣整骨院の安藤です。
最近気温も上がってきて温かい日が多くなってきましたね。
温かくなると花粉の時期がやってきますね。みなさんは花粉症になりやすいですか?
花粉症になると目や鼻などにアレルギー症状が出てお仕事中や日常生活がとても辛いですよね。
花粉症と聞くともともと花粉症のアレルギーがありしょうがないものだと思いがちですが予防することが可能なのです。
予防には以下のようなものがあります。
朝食には、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を取りましょう!
ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌などの発酵食品には、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が豊富に含まれています。
そしてこれらは腸内の悪玉菌を減らす働きがあり、カラダに有害な添加物などの不純物の排出をサポートしてくれる働きも持っています。
つまり、腸内環境を整えることはカラダの各機能を正常に保ちつことができ免疫力アップ、アレルギー症状緩和につながる、というわけです。
女性に嬉しい美肌効果も期待できる発酵食品。毎日の朝ごはんに取り入れてみてください。
夕食には、鰯や鯖などの青魚をとりましょう!!
花粉症の原因は「ヒスタミン」というアレルギー物質です。このヒスタミンの働きを抑えることが、花粉症などのアレルギー症状をおさえることにつながるわけです。
鰯や鯖などの青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタイン酸)は、その働きを持っています。
魚より肉が好き! という人も、花粉症シーズンは意識的に青魚を毎日の食事に取り入れることをオススメします。
反対にNGな飲み物、食べ物は?
とくにリノール酸を多く含む油脂類や動物性たんぱく質のとりすぎは、花粉症などのアレルギー症状をひどくする可能性が指摘されています。
紅花油やひまわり油、卵や肉類、生クリームやマーガリンなどの食べすぎには注意しましょう。
もちろん、まったく食べてはいけないというわけではありません。健康の基本はバランスのいい食生活。花粉症にいいとされるものもNGなものも適量を心掛けて、食生活に上手に取り入れましょう。
また当院の治療のなかに花粉症治療もあります。
電気刺激を鼻周りの神経にあててあげることによって花粉症の症状を抑えたり予防したりすることができます。
3月のLINE@では 花粉症治療 のクーポンになります。
最近花粉症が酷くなってきた方や花粉症を予防したい方は是非LINE@クーポンをお使いください!!
お待ちしております。